« アリンギ5、ヘリでアルプス越え | トップページ | "贈与証書(Deed of Gift)"とは? »

2009年8月 5日 (水)

【速報】第33回アメリカスカップ開催地はラアス・ル・ハイマ(UAE)

アメリカスカップ保有ヨットクラブであるソシエテ・ノーティーク・ドゥ・ジュネーブ(SNG)と、そのレーシング・チームであるアリンギは、スイス時間の8月5日、来年2月に開催される次回アメリカスカップの開催地として、アラブ首長国連邦のラアス・ル・ハイマ(Ras al-Khaimah)首長国を選んだと発表しました。

(※「Ras al-Khaimah」のカタカナ表記は「ラス・アル・ハイマ」「ラアス・アル・ハイマ」「ラス・アル・カイマ」等がありますが、ここでは日本外務省の和訳表記「ラアス・ル・ハイマ」に従いました。)

Alinghi: Ras al-Khaimah in the United Arab Emirates selected as the venue for the America's Cup

今回の開催地選定に対する関係者のコメントは以下の通り。

SNG副会長兼アメリカスカップ担当理事 フレッド・メイヤー: 「我々は第33回アメリカスカップ開催地として、アラブ首長国連邦のラアス・ル・ハイマ首長国を選んだことを発表します。この開催地は2月に行われる対戦に完璧な天候と最高のセーリングコンディションを提供してくれることでしょう。現地当局もアメリカスカップの開催に並々ならぬ意欲を見せており、またUAEはATPテニスツアー、PGAゴルフツアー、そしてF1といった第一級のスポーツイベントを開催してきた経験があります。ラアス・ル・ハイマ当局は同国内のアル・ハムラ・ヴィレッジに人工島を建設し、アメリカスカップを争うチーム、スポンサー、そしてファンの皆さんに対し、素晴らしい環境を提供することになっています。」

アリンギ・スキッパー ブラッド・バタワース:「防衛者に許された絶対的な権限の下、気象条件や両チームに対する安全を勘案した結果、今回の開催地発表に至りました。私たちはら2月開催と決定された次回アメリカスカップにおいて、より良いレースを実現するために適した開催地を求め、選考対象を大きく広げました。実際アリンギは以前冬季のトレーニングをUAEで行ったことがあり、最終的にはアル・ハムラ・ヴィレッジに建設されるインフラと、夏の地中海と良く似ていると同時に、超大型マルチハルでの対決において懸案となっている安全面においても良い結果をもたらすであろう現地のシーブリーズが最終的な決め手となりました。」

ラアス・ル・ハイマは、アラブ首長国連邦(UAE)を構成する7つの首長国のひとつであり、ドバイから車で45分の場所に位置しています。またアル・ハムラ・ヴィレッジに建設される「アメリカスカップ島」の構想図がアリンギTVで公開されています。

ドバイ付近の中東を開催地として選んだアリンギの決定は以前からのウワサどおりでしたが、今回の開催地選定には彼らのしたたかな戦略をみることができます。

即ち、BMWオラクルより軽量な防衛艇を建造し、さらに開催地にはより軽風で波も立ちにくい場所を選択して対戦を有利なものとする。(エンジン搭載による搭乗クルーの削減も、軽量化戦略の一環かもしれません)

同時にメインスポンサーであるUBS(エルネスト・ベルタレリ自身UBSの役員ですが)の撤退を受け、新たにアラブマネーを取り込む・・・という一石二鳥の戦略です。

一方、贈与証書は11月1日~5月1日の北半球でのアメリカスカップ開催を禁じています。これに対し来年2月の開催を決定したニューヨーク州最高裁判所の命令では「バレンシアか、それ以外の場所」を開催地として選ぶよう求めています。

この「それ以外の場所」として北半球を含んでもよいのかどうかが以前より続く争点であり、当然BMWオラクルは贈与証書の文言を拠り所として、同裁判所へ異議申し立てをするでしょう。

まだまだすんなりと進みそうにありません・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 マリンスポーツブログへ

|

« アリンギ5、ヘリでアルプス越え | トップページ | "贈与証書(Deed of Gift)"とは? »

コメント

はじめまして。
アメリカスカップで検索してこちらにたどりつきました。
32ndの時には私も「のんびり貝」氏のブログにアクセスしていました。
もっと早くここにたどりついていればと、ちょっと出遅れた感がありますが
今後こまめにアクセスしにきますね

投稿: YUTA | 2009年8月 8日 (土) 08時47分

>Yutaさん

こちらこそはじめまして。
私も「のんびり貝」さんには大変お世話になりました。「のんびり貝」さんほど充実した情報を集められるかどうかわかりませんが、是非いらしてください。
こちらこそ、よろしくおねがいします

投稿: とんべえ | 2009年8月11日 (火) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【速報】第33回アメリカスカップ開催地はラアス・ル・ハイマ(UAE):

« アリンギ5、ヘリでアルプス越え | トップページ | "贈与証書(Deed of Gift)"とは? »